降るものはしょうがない

しかし、よく降りますね。一昨日から止むこともなく降り続けている気がします。大きな被害がでている地域もあるようで心配です。さっきテレビを見ていたら、避難所で避難している人へのインタビューが流れていて、そのうちの一人の方が「降るものはしょうがないです」と疲れきった顔で話していた。

それを観ていて、ほんとにそうだなと思ったのと同時に、今、私がイライラしているコトやモノというのは、ほとんどが自分の感情や考え方でどうにかなるもので、この人のようにどうしようもないことで日常生活が虐げられている人たちがたくさんいるのだと感じた。だから、やっぱり前向きに進むしかない!と言い聞かせた。
単純かなあ…。

雨の中、今日は朝から実に2ヶ月ぶりに美容室へ行きました。いつも「どこを切ったの~?」という程度しかカットをしないのでたぶん、ほとんどの人には気づいてもらえないと
思うのですが、スペシャルトリートメントをしてもらい、さらさらになりました。毎日きつく、くくりつけられて髪も疲れているのだろうなあ。その後、久しぶりにスポーツジムに行き、一泳ぎ。すっきりしました。雨のせいか、人も少なかった。

来週には梅雨明け、それまでは「降るものはしょうがない」と言い聞かせてテンション高めに乗り切りましょ~。